1型糖尿病医師のつぶやき

【人生の可能性は無限大】インスリンさえ打てば、何でもできる。時々医者目線の患者の歩みです。

リブレ装着部位(太腿編)

こんにちは

 

リブレの装着部位が被れたり、傷跡ができたり、何かと皮膚トラブルが発生する人も結構いませんか?

 

 

また、夏に海水浴をしたり、半袖やノースリーブは腕の装着物が目立ったりしませんか? 

 

 

外でスポーツをする際にも、腕って意外とぶつけやすいですよね。ぶつけた拍子に引っ剥がしちゃっても、追加処方はもらえないためにAmazonで購入してませんか?

 

 

するとやっぱり、腕以外の部位に装着できるといいですよね~。

 

 

中には、お尻や背中や太腿、お腹に装着している方もいるそうです。

 

 

そこで、私自身も試してみることにしました。

 

 

❗注意点❗ リブレは圧迫すると、値が低く表示され、低血糖として表示されてしまうそうです💦 なので、圧迫されない場所を選びましょう😉

 

 

私は太腿の肉付きが程よくて、うつ伏せでも仰向けでも圧迫されなそうな大腿の側面所を探し、大腿の側面場に装着してみました。

 

 

圧迫されていない時は腕同等の数値が出てきてよかったです。

 

 

🥶ただ、座っていると、斜めになったリブレが若干圧迫されていたのか、スキャンした画面では60台と表示され、指で穿刺して実測すると100以上と普通のことも間々ありました。

 

 

もう少し、色々な部位で試してみてもいいのかもしれませんが、あんまり値がズレてしまうと困るので、Amazonで購入した物を腕に装着して、早々に貼り替えてしまいました。

 

 

皆さんも腕以外の場所に装着してみる時には、以下の3点に注意してくださいね。

 

1)予備を購入しておく

2)圧迫されづらい場所を選ぶ

3)初回は、特に厳格な血糖管理が必要でない時に試す

 

 

私は結局、腕主体に戻ってしまいましたが、別の部位に装着したいと願ってます。😅 

 

 

もし「ここは上手くいったよ〜」という場所があったら教えてください😊

 

 

コメントお待ちしています❣

 

 

今日も安定した血糖値を😉

 

リブレ https://amzn.to/3NhsXWQ

【一式】リブレセンサーとリーダーセット https://amzn.to/3GDnHZS