1型糖尿病医師のつぶやき

【人生の可能性は無限大】インスリンさえ打てば、何でもできる。時々医者目線の患者の歩みです。

【低糖&低脂質】チョコケーキ

甘さ控えめで油分も控えめのケーキを食べたい時ってありませんか?

 

Youtubeで色々下調べ(という名の娯楽)を見ていたら、

 

豆腐をペースト状に潰し、

そこに
・おから粉
・大豆粉
・卵
・カカオ

を混ぜるだけという「蒸しパン」っぽいチョコケーキを紹介していた。

 

あ、そうそう、それにラカントと砂糖を入れて、レンチンするだけの簡単レシピ。

 

無性にカカオ(チョコ)ケーキを食べたいけど、あんまり甘くなくて、油控えめがよかったので……

 

あと、そもそもお菓子を作る器材も持っていないので、

 

豆腐をフォークで潰し、

・牛乳

・卵

・カカオ

の3つを混ぜて、何ができるか試してみようと試すことにした。

 

どうしても、チョコケーキが食べたくて、でも甘くないのが食べたかったんだよねぇ。(市販品が無いならば、自作するしかない。実は、作るのも楽しい。)

 

そもそも砂糖もラカントも家にないこともあり、糖分は抜きで作成することにした。

 

材料を混ぜ終わったところで、豆腐はまだ完全に液状ではなく、牛乳を加えたことで大分サラサラしていた。

 

そこで、試しにきな粉も要は大豆の粉で、おから粉や大豆粉と同じでしょ?という安易な考えで、カカオ、牛乳、卵と豆腐の混ざった液体の形状を整えるために目分量で追加してみた。

 

結果、大きな丼ぶりで混ぜた材料は、いつの間にか数百mlになっていた。

 

レンジでの加熱時間もイマイチ不確かだったので、よさそうな目安で500Wで1分、2分と追加して、それでも、下半分がムース状、上半分は液状だったので、100ml1分というレンジの補足分を参考に、ラップをして3分加熱してみた。

 

この時点では、美味しさよりも安全性が気になることになっていた。(生卵は、あたった時がかなり悲惨😨)

 

できたものは、ラップは蒸気で真っ白になった。

試しに、とりあえず少し蒸気でも加熱が進むように、少し放置して、熱くて持てないよりも温かさがマイルドになった時点で、ラップを剥いでみる。

 

ポツポツと沸騰の痕跡のような穴ができ、形状はブラウニーくらいの固さに出来上がっている。


f:id:moeglich:20240228135515j:image

 

とりあえず、スプーンを入れると、プリンのようにサクッとスプーンが入り、フカフカなチョコケーキが掬える。

 

食べてみる。

 

多少、大豆(豆腐やきな粉)の微々たる味の痕跡はあるものの、フカフカのカカオ味で、普通にチョコケーキになっている。

 

油分は100mlから200ml程度の牛乳、豆腐、カカオ粉のそれのみ。糖質も牛乳と豆腐を合わせて、40g程度だろうか?

 

目的通り、甘くない結構美味しいチョコケーキが完成した。

 

試しに蜂蜜をかけたら、大豆の香りは完全に消えた。そして、微量の蜂蜜では甘さ控えめで文句ない美味しさ😄 (ベリー類と食べても美味しそう。)

 

正直、これはわりと高タンパクな朝食やフィットネス前後の完食に適していそうだ。

 

«バリエーション1»
・豆腐とホエイプロテイン粉

https://amzn.to/4bT7M80
・豆腐とピープロテイン粉

https://amzn.to/49InvFi
・豆腐と5割おから粉と5割大豆粉

https://amzn.to/3IeZGJ9

https://amzn.to/3Iefkon

これらのバリエーションで、筋肉になりやすいプロテイン摂取を実験しながら、工夫できるかもしれない。

 

«バリエーション2»
また、粉を
・小麦粉とベーキングパウダー
・パンケーキミックス
・米粉とベーキングパウダー
・オートミール粉とベーキングパウダー

 

あるいは、粉の代わりに潰したバナナ

等など……

 

結構色々なバリエーションで実験して、自分にとって一番美味しいコンビネーションを作るのもよさそう。

 

今回は、ボウルとフォークのみでこの上なく簡便な混ぜ方をしたが、ミキサーなどで食材の食感や混ぜるスピードを改良することもできるだろう。

 

正直、「チョコケーキ」と聞くと、健康によくなさそうだが、

 

・豆腐
・卵
・(プロテイン粉か炭水化物粉、バナナ)
・ミルク
・カカオ100%粉(無糖)

 

という原料だけ見れば、あとは野菜や果物を加えれば、悪くない朝食になりそうだ。

 

そうだなぁ。

 

朝5分で食材混ぜて、レンチン数分だけで完成するから、手間としてはオートミールやシリアルと大差ない。スムージーよりも楽なくらいかもしれない

たまに、ご褒美で健康に悪くない朝食チョコケーキを食べたかったら、これを作るのもいいかもしれない。

 

豆腐チョコケーキ、我が家の定番になりそうだ。

もし、何かのご褒美ならば、これにアイスクリームをトッピングしても美味しいだろう。(ハーゲンダッツのバニラアイス1カップは糖質19gで案外血糖値に優しい)

 

美味しくて、「かなり」食べごたえあって、正直手間も器材も必要ない。

 

かなりオススメの一品😄

 

ぜひ、お試しあれ!

 

今日も安定した血糖値を〜😉

 

⭐グラスフェッド ホエイプロテイン プレーン 1kg 人工甘味料不使用 (USDA認証取得原料) WPC 牛成長ホルモン不使用 牧草飼育乳牛 100% 香料 保存剤 無添加 amzn.to 3,723円

⇛ https://amzn.to/4bT7M80

 

⭐ピープロテイン粉

⇛ https://amzn.to/49InvFi


⭐ユウテック 国産大豆100% 超微粉 おからパウダー (150M チャック付き袋) 400グラム (x 1) amzn.to 748円

⇛ https://amzn.to/3IeZGJ9

 

#ダイエット

#糖尿病

#無糖

#グルテンフリー

#ベジタリアン

#健康

#油なし

#低脂質

#激痩せ

#激ヤセ

#40

#ロカボ

#低糖